【連載】タイトル未定 vol,009 〜Yah○○知恵袋の質問から勝手に答えてみた、今日のワイン「オールド・ヴァイン・ジンファンデル〜2017年〜」

こんばんは、管理人です。

 

 

〜〜はじめに〜〜

今週は7月22日(月)に吉本興業の岡本社長が記者会見をして、ほとんどその話題で持ちきりでした。

 

会見の一部を動画で見ましたが、岡本社長の回答は歯切れが悪かったですね。

当事者でも吉本興業の社員でもないので、内情は分かりませんが、あの会見だけ見てしまうとやはり社長がパワハラをしたと捉えられてしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

しかし、お笑いの最前線をいっている吉本興業だからこそ、いつかこういう話題も”お笑い”に変えてほしいですね。

ダウンタウンの松本人志さんがこんなツイートをしていました。

面白そうです。笑

 

 

〜〜今日のワイン〜〜

オールド・ヴァイン・ジンファンデル〜2017年〜

 

U.S.A/カルフォルニア赤ワイン、ボトル2,000円程度

造り手:デリカート・ファミリー

 

舌全体に旨味が広がるというより、重力がかかる感じで重たいワイン。

味にかなり厚みが感じられます。それこそ味の厚みに実体が感じられるほどです。

その厚みに引っ張られるのか、喉で感じる味や風味は干し葡萄を強力にした感じで面白い味わいです。

管理人の好みになってしまいますが、重たいワインでもジンファンデル種は好きな品種です。

 

美味しいワインだと思います。

 

 

 

〜〜ワイン関連情報〜〜

今回は巷にあります、「Yah○○知恵袋」からワインに関する質問があったので、それを勝手に回答しようと思います。笑

 

質問内容はコチラ

——————————————————

ワインに詳しい方お願いします。

お酒は飲めるのですが、ワインに至っては20歳頃にカラオケ屋さんか何かの安いワインを飲んでから、「美味しくない」という認識のまま十数年経ちました。

流石にそろそろ味覚が変わったのでは?&それなりのワインなら美味しいと思うのでは?と思い挑戦したいのです。

ですが種類も多く、「初心者にお勧めのワイン紹介サイト」等見て周りましたが、高額な物だったり、逆に情報が多すぎて混乱しています。

希望としては
・白ではなく赤がいい
・仮に飲めなかった場合でも料理に使える物
・とりあえず予算は~1500円程度
・可能であればスーパーやホームセンター等でも気軽に買えるオーソドックスな物?
・ワイン初心者でも飲みやすい物

を紹介して欲しいのです。
詳しい方いましたら何卒宜しくお願いします

 

以下、Yahoo知恵袋より抜粋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14210944539?__ysp=44Ov44Kk44OzIOOBiuOBmeOBmeOCgQ%3D%3D

——————————————————

 

すでにベストアンサーが出ていますが、このサイトからもアンサーさせていただきます。

管理人が、ワイン初心者の方へ入手性やコスパが良い赤ワインを紹介するとしたら、当サイトのおすすめワインリストにもあります、カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォを紹介します。

カサーレ ヴェッキオ モンテプルチャーノ ダブルッツォ/Casale Vecchio Montepulciano d’Abruzzo 〜おすすめワインリスト〜

 

このワインはどちらかというと、重めのワインです。しかし、口当たりは飲みやすく酸味や苦味が無くて綺麗にまとまっていると思います。

1,500円程度というご希望からは少しだけ外れてしまいますが、ボトルで2,000円程度ですし、KALDIで販売されているので、入手性良いです。

 

https://www.amazon.co.jp/カサーレ・ヴェッキオ-モンテプルチャーノ・ダブルッツォ-750ml-イタリア-フルボディ/dp/B001M3JY5G

 

仮に飲めなくても赤ワインは全般的に料理に使うことができます。

初心者の方におすすめなワインです。

 

 

〜〜さいごに〜〜

夏バテなのか、今週は色々やる気が出ない1週間でした。笑

ワインから良いパワーをもらうために、これから5本くらい白ワインをポチッと購入します。

 

ワイン選びの情報ソースは前回、前々回に紹介した「vivino」と「Vinica」です。

このアプリで良さそうな白ワイン5本を選ぼうかなと思います。

 

次回はその5本を紹介していきますね。

西日本も梅雨明けして、東日本も梅雨明けしました。

本格的に暑い日々が続きますが、体調管理に気をつけてください。

 

次回は7/28(日)です。

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

 

 

先頭に戻る