フォントディ フラッチャネッロ・デッラ・ピエーヴェ/Flaccianello Della Pieve Azienda Agricola Fontodi 〜おすすめワインリスト〜

フラッチャネッロ2015

今回おすすめするワインはこちら。

「サンジョヴェーゼの真髄」と称される一本。

以前本サイトにてご紹介させていただいた「フォントディ キャンティ クラシコ/ Chianti Classico Azienda Agricola Fontodi」の造り手であるフォントディが造るフラグシップワイン。

キャンティ・クラシコ同様、サンジョヴェーゼの魅力を妥協なく引き出し、品質の安定感もある素晴らしいワインです。

スーパートスカン※と呼ばれ、品格と強さを併せ持ち、しなやかな細径軸から生まれる美しく長い余韻が特徴です。

スポンサーリンク

※トスカーナのワインで、D.O.Cの規定に収まらない品種・製法で造られる高評価のワイン。スーパータスカンとも呼ばれる。

フラッチャネッロ2003
フラッチャネッロ2003

キャンティ・クラシコ地区のパンザーノにある「コンカドーロ(黄金の盆地)」と呼ばれる最高の条件を持つ標高400mの畑にて栽培、樹齢30年以上の葡萄樹から収穫。有機栽培、収穫は手摘み、発酵は土着酵母を使用。

親しみやすく分かりやすい美味しさがありながらポテンシャルもあります。

オーナーが「私の息子」と呼ぶフラッチャネッロ。特にこの2015年は厳しい天候の年でしたが、オーナー自ら「今までの中で最高の出来。ぜひ買ってほしい!」と公言しており、各専門誌でかなりの高得点を獲得しています。

中でもワイン評論家ロバート・パーカー・Jr.が創刊した「ワイン・アドヴォケイト」紙※では、「ローマのコロッセオのような壮大で誇り高きワイン」「ギザのピラミッドのような永遠の美しさ」「パンツァーノの魔法」と絶賛されました。この2015年フラッチャネッロは98点で、過去最高得点を獲得。トスカーナワイン2015年ヴィンテージ532本中、アンティノリのソライア(100点)、オルネライアのマセット(100点)に次ぐ3位でした。フォントディの名を世界に轟かせた一本です。

※中立な立場から行う「消費者のためのワイン評論」がコンセプト。そのため広告や写真を掲載していない。

ベリーなどの濃い赤系果実の香り、甘草や珈琲のニュアンス。味わいは豊かな果実味、細く上品な酸とタンニンがあり、口当たりは滑らかで自然。余韻も長く繊細に続きます。かなりのスケール感があり、熟成後が期待できるワインです。

フラッチャネッロ2015_2
フラッチャネッロ2015

特徴的な身体意識は、センター(細径軸・中径軸・大径軸)、サイド・センター(側軸)
、中丹田、温かい腰裏の意識など。

センターは天性のクオリティを持つ細径軸、中径軸が通り、大径軸も薄っすらと通っています。翌日に少し残して飲んでみた時には、大径軸はハッキリと通っていたので、開くと通ってくるものと思われます。

サイド・センター(側軸)も天性のクオリティを持ち、第2側軸は転子から足下まで、第3側軸は目線の高さから足下まで下向きの方向性を持って通っています。

これらのセンター系身体意識が、壮大さや気品、美しさを生み出しています。「暑かったヴィンテージにもかかわらず、冷涼だったヴィンテージに見られるような堅固なビルディングのブロックのような構成」と表現されるのもこれらの身体意識の影響でしょう。

中丹田は綺麗な球状のものが形成されています。シンプルな構造の中丹田であり、このシンプルさが味わいの分かりやすい美味しさを創り出しています。綺麗な形状であることは気品を感じさせることにつながっています。

腰裏には温かいクオリティの身体意識があり、奥行きと安心感を生んでいます。

BA_フラッチャネッロ_フォントディ
BA_フラッチャネッロ_フォントディ

分かりやすく飲みやすいワインですが、俗っぽい味ではなく気品のある味わいです。スケールが大きくポテンシャルもあり、それは身体意識の構造にもよく表れています。

身体意識から観ても平面的ではなく立体的な構造であり、身体座標空間※が感じられます。

※身体の座標空間に形成される身体意識のベースとなっている意識。立位状態においては、x軸(前後方向)・y軸(上下方向)・z軸(左右方向)に展開する。

ぜひお試しください。

最後に高岡師範のテイスティングコメントを掲載します。
「サンジョベーゼらしい美味しいキリッとした味わい。フラッチャネッロはよく知っており、我が家の定番ワイン。」

一般的な味わいなどの詳細は、インポーター資料より抜粋します。

フォントディはキャンティクラシコの中心に位置し、パンザノの町の南側にある村です。円形劇場の形のため、コンカドーロ(黄金の貝殻)と呼ばれています。卓越した個性のある「テロワール」は高い標高、石灰、粘土、片岩質の土壌、豊富な日照量、そして昼と夜の著しい気温差があり、暖かくて乾燥しているといった素晴らしいミクロ・クリマのおかげで、伝統的な高級ワイン栽培地となっています。

フォントディは1968年からマネッティ家に所有されています。このマネッティ家はキャンティ地域の伝統的な瓦職人として何世紀にも亘って携わってきました。そしてこの土地への強い愛着と、品質にかける、際立つ情熱により、これまで以上に丹念な畑でのブドウ栽培を行い、パンザノ地域のサンジョヴェーゼに精通し、その潜在性を引き出しています。

キアンティは最高級のDOCGワインですが、当時はその製法として、何種類ものブドウをブレンドすること、白ワインを一定量加えることが義務づけられていました。しかし、マネッティ家はサンジョヴェーゼ100%でも美味しいキアンティがつくれるはずだと考え、卓越したキアンティをサンジョヴェーゼ100%で生産しました。

しかし、これを公表すれば法律違反となり、キアンティとして認められないため、しばらくは製法を内密にしていました。やがて、彼らに追随する者が現れ、サンジョヴェーゼ100%のワインが公然と出回るようになります。そして1996年、法律が改正されて、サンジョヴェーゼ100%のワインもキアンティと認められるようになったのです。

ワイン・スペクテーター1999年11月号で、ジョヴァンニ・マネッティは「フォントディのつくるワインがイタリア最良のワインであることは明白だ。私はサンジョヴェーゼを信じている。カベルネやメルロは世界中どこでだってつくれる。でもサンジョヴェーゼは特別なんだ。それはトスカーナのためだけのものだから。」と語っています。

フォントディはヘクタールにわたりオーガニックの認証を受けています。その内クタールにブドウが栽培されています。栽培において自然を尊重し、環境を破壊することなく資源を利用ながら維持していく事を大切にしています。化学薬品を使用せず、この土地の潜在力を引き出し、余分なものを外からできるだけ加えないようにしています。環境を大切にするという事は、ブドウやテロワールのより良い純粋な真の表現につながります。醸造と樽での熟成は現代的なワイナリーで行われ、重力を利用できるような、降下型の造りをしている醸造設備で、ワインの個性やエレガンスを引き出すため、ブドウ自体の自然な統合を最も大切にしています。フォントディのすべてのワインは自社畑のブドウのもので、手で収穫され、丹念に選別され、ブドウとテロワールの素晴らしさが最大限に感じられるよう大切に醸造されています。

フラッチャネッロ2014 /Flaccianello Della Pieve Azienda Agricola Fontodi 2014

一躍フォントディの名を世界に轟かせたワインこそ、このフラッチャネッロに他なりません。ジョヴァンニ・マネッティが「私の息子」と形容する思い入れの強いワインで、フォントディの全てが集約された秀逸なる「スーパータスカン」です。ラベルの十字架は人と大地の繋がりを象徴するもので、テロワールとワイナリーの歴史を尊重する気持ちが込められています。 最高の畑から完熟した健康なサンジョヴェーゼを選りすぐって作られるフラッチャネッロは、濃いベリー系果実、甘草、珈琲の香りに、高貴な酸とキリッとしたタンニンを湛えた精巧なストラクチャー。有機栽培由来のナチュラルな口当たりに、ピアノ線のような繊細な余韻が飲み手を心酔させます。

サンジョヴェーゼ100%(有機栽培)

※《》内はインポーター資料より
http://www.millesimes.co.jp/wineinfo2/winedetail.php?country=イタリア&labelname=Flaccianello+della+Pieve&producershow=Fontodi&vintage=2014

http://www.fontodi.com

生産者の情報
http://www.fontodi.com

名称 フォントディ フラッチャネッロ・デッラ・ピエーヴェ
英字表記
Flaccianello Della Pieve Azienda Agricola Fontodi
生産者 フォントディ
国・産地
イタリア・トスカーナ
セパージュ【葡萄の品種】
サンジョヴェーゼ100%
ビンテージ【葡萄の収穫年】 2015
タイプ【泡/白/ロゼ/赤など】
STポイント※1 88
クラス※2 プレミアムクラス
抜栓 2019/07
※1
本サイト責任者による評価。身体意識のレベルを中心に、香り・味わい・ポテンシャル・コストなどから算出。最大100ポイント。
※2
価格帯により分類
レギュラークラス3000円未満
ハイクラス6000円未満
スペシャルクラス1万円未満
プレミアムクラス1万円以上

フォントディ キャンティ クラシコ/ Chianti Classico Azienda Agricola Fontodi 〜おすすめワインリスト〜

フォントディ キャンティ・クラシコ グラン・セレツォーネ ヴィーニャ・デル・ソルボ/Chianti Classico Gran Selezione Vigna del Sorbo Azienda Agricola Fontodi 〜おすすめワインリスト〜

先頭に戻る