ミゲル トーレス ザ ストーム トルメンタ ソーヴィニヨン・ブラン/Miguel Torres The Storm Tormenta Sauvignon Blanc 〜おすすめワインリスト〜

トルメンタ_ソーヴィニョン ブラン_ミゲル トーレス

今回おすすめするワインはこちら。

スペインの伝統あるワイナリーがチリで作るコストパフォーマンスの高い一本。1000円台で楽しめます。

味わいの凝縮感やボリューム感はあっても何か力んだ感じのものが多いチリワインの中で、力みがなくバランスの良い仕上がりになっています。有機栽培の影響もあるのでしょう。

中でも酸とミネラルのバランスがよく取れており、料理にとても合わせやすいワインです。

柑橘系フルーツの香りと南国系果実のニュアンス。ソーヴィニヨン・ブランの特徴である爽やかなハープ香も適度な強さであります。

スポンサーリンク

柔らかな果実味と酸があり、それらがしなやかなミネラル感と調和して、心地よい柑橘系の渋味と混じりながら余韻へと続きます。食欲も湧いてきます。

特徴的な身体意識は、センター(中径軸・大径軸)、側軸、中丹田、ガイアのクオリティ。

中径軸が天地に通り、その周りに薄っすらと大径軸が通っています。
酸味が穏やかなのは、この大径軸の効果でしょうか。

センターの中でも細径軸が強いワインの多くは酸が目立つ傾向があるのですが、それを樽による熟成やマロラティック発酵などの醸造法によりバランスよく仕上げていくのが造り手の腕の見せどころとなっています。

身体意識でいえば、さまざまな醸造法により大径軸や中丹田、温球、心田・心田流、パームなどの酸味を抑える身体意識を細径軸や中径軸と併せて形成させることが、酸とのバランスを取るために必要です。

ワイン好きとして言いづらい事ですが、ワインの酸は身体に良くないものなので、このような穏やかな酸のワインは嬉しいものです。

ただし、余りにも酸が弱いとセンターが通りづらくなってしまうのがワインの難しいところです。

その点このトルメンタは、そのバランスが素晴らしいと思います。
細径軸ではなく中径軸かつ大径軸もあることが、酸味を抑える効果を生んでいます。

また、下から胸の高さまで側軸が通っています。
これは味わいでいえば柑橘系の渋味苦味やミネラル感が作っているもので、細径軸のないことによる骨格の弱さを見事に補い、このワインのレベルを高めています。

柔らかくコンパクトな中丹田も形成されています。これも酸を和らげる効果を生んでいます。

胸辺りの高さを中心にガイアのクオリティがあります。
ソーヴィニヨン・ブランの特徴であるハーブ香を表しつつも、それを押し出しすぎないバランスと品のの良さを感じます。

BA_トルメンタ_ソーヴィニョン ブラン_ミゲル トーレス
BA_トルメンタ_ソーヴィニョン ブラン_ミゲル トーレス

ちなみにこのワインは高岡師範よりご紹介頂いたものです。

ぜひ飲んで楽しんで頂きたい一本ですね。

一般的な味わいなどの詳細は、インポーター資料より抜粋します。

スペインのバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140年以上という長い歴史を持つワイナリー、トーレス。

その長年の経験を土台とし、1960年代から国際品種のワイン造りやステンレスタンクの使用など、積極的に革新的なワイン・メイキングも採用し、スペインワイン界のリーダーとして世界中のワインラヴァーから称賛を得ています。

1979年には、フランスの権威あるレストランガイド、ゴーミヨ誌が主催しパリで開催されたワイン・オリンピックにおいて、
グラン・コロナス・ブラックラベル1970年ヴィンテージ(現マス・ラ・プラナ)
が、
ボルドーのメドック格付け第一級シャトー・ラトゥールやシャトー・オー・ブリオンを
超える評価を獲得し、世界の注目を集めました。

2002年には世界的に権威あるデキャンタ誌にて当主ミゲル・トーレス氏が「マン・オブ・ザ・イヤー」を受賞。
更に2006年にはワイン・エンスージアスト誌にてヨーロッパ最高のワイナリーに選出されたという、まさにスペインワインを代表する輝かしい実績を有しています。

現在では、カタルーニャをはじめ、リオハ、リベラ・デル・ドゥエロ、リアス・バイシャス、ルエダなどスペインの主要産地を網羅し、トーレスの定番である、牛のマスコットでおなじみの「サングレ・デ・トロ」から、
前述の通りボルドー一級シャトーを超えたカベルネ・ソーヴィニヨン、「マス・ラ・プラナ」まで、スペイン各地においてブドウ品種と土地の個性を最大限にひき出した高品質なワインを生み出しています。

同時にワインを生み出す環境、人に優しいワイン造りを目指し日夜研究に励んでいます。

活躍の場は、スペインにとどまらず、チリやアメリカでもワインを生産。
合計1300ha以上の畑も所有し、世界140ヶ国以上で愛飲されています。
そのワインの多くが各国のワイン・コンペティションで数々の高評価を獲得しており、
トーレスの進化は果てることなく続いています。

トーレスのチリでの挑戦は1979年から、ミゲル・トーレス・チリとして始まりました。
現在でこそチリワインはハイクオリティなニューワールドワインの筆頭と言えますが、その中でもミゲル・トーレス・チリは、ヨーロッパのワイナリーの中で一早くチリで本格的に高品質ワインの生産を始めた、チリのクオリティワインのパイオニアと言える存在なのです。

「トルメンタ」シリーズはIMO(オーガ二ック国際認定機関)認定の有機栽培のブドウを使用。
人間の力の及ばない、大自然の純粋さと力強さを表し、「トルメンタ=嵐」と名付けられました。

化学農薬に曝されていないブドウから生まれる、香り高く、エレガントな白ワイン。
繊細なソースの魚料理とご一緒にいかがでしょうか。

ザ ストーム トルメンタ ソーヴィニヨン・ブラン
スペインワインを牽引する名生産者、トーレス。その血統を受け継ぎチリで環境に優しい技術を用いて造る、穏やかな酸と素晴らしい芳香性が調和した白ワイン。

※《》内はインポーター資料より
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/066870322

https://www.enoteca.co.jp/item/list?_producer=594

生産者の情報
https://www.enoteca.co.jp/item/list?_producer=594

 

 

名称 ミゲル トーレス ザ ストーム トルメンタ ソーヴィニヨン・ブラン
英字表記 Miguel Torres The Storm Tormenta Sauvignon Blanc
生産者 ミゲル・トーレス・チリ
国・産地 チリ・セントラルヴァレー
セパージュ【葡萄の品種】 ソーヴィニヨン・ブラン100%
ビンテージ【葡萄の収穫年】 2016
タイプ【泡/白/ロゼ/赤など】
STポイント※1 85
クラス※2 レギュラークラス
抜栓 201808

 

※1
本サイト責任者による評価。身体意識のレベルを中心に、香り・味わい・ポテンシャル・コストなどから算出。最大100ポイント。

 

※2
価格帯により分類
レギュラークラス3000円未満
ハイクラス6000円未満
スペシャルクラス1万円未満
プレミアムクラス1万円以上
先頭に戻る