【総支配人 ワインバトル 第7回】

YEBISU_beer_1

【総支配人 ワインバトル 第7回】

場所:関東某所15年前
内容:ブラインド・テイスティングによる注ぎ手特定

総支配人
さて、今日は誰が注ぐかな?

A
それはもちろん総支配人でお願いします!

総支配人
今日は、初めに皆で注いでみたらどうかな?味わいが違って面白いよ。

スポンサーリンク

B
どうやって注ぐのかなぁ?

総支配人
極意注ぎ、というやり方があって、簡単なのは自分の真上の星を意識して、その意識を切らないようにしたまま注いでいくとよいよ。

C
難しい笑

総支配人
一本を皆で注ぐと気が混ざってしまうし、ワインだと個体差もあるから、ビールを人数分用意してやろうか。

B
じゃあ注文してきます。
何がいいですか?

総支配人
そうだな。皆飲んだことがあるもので、味の傾向が分かっている銘柄の方がいいな。

B
じゃあヱビスビールにしましょう!行ってきまーす。

総支配人
よろしくな。

YEBISU_beer_2
YEBISU_beer_2

A
総支配人は、飲んだら誰が注いだっぽいとか分かりますか??

総支配人
そうだな。元々のヱビスビールの味わいや身体意識が分かるから、そこから個人の身体意識の特徴を割り出すことはできると思うよ。高岡師範が仰るには、ビール注ぎはその人の人生が現れるとのことだからな。

A
え!じゃあ、誰が注いだのか見ないで当ててください!笑
解決付きで!!

C
それは楽しそう!

総支配人
え。。いいけど、隠していた人格とか言っちゃうかも笑
(こいつらマジか。。俺は全員当てられるのか??)

A C
やったー!決まりですね。B、そういう訳で面白いことになったよ。

B
かなり楽しみ!

総支配人
(こいつにはやると言ったらやる………『スゴ味』があるッ!)

ABC
ではこれから注ぐので、席を外してください笑

————–

総支配人
注ぎ終わったかな?

ABC
はい!

YEBISU_beer_3
YEBISU_beer_3

総支配人
では早速いきますか。
まずは右端からいくかな。

ふむ…非常に内向的な中丹田だな。そして縦系のストラクチャが何本かある。本来のヱビスビールの特徴※とこの身体意識の傾向から推測すると、社交的ではない性格で、意外と芯はしっかりしている、という感じかな。社交性があるとしたら、かなり無理している可能性があるね笑

※ ヱビスビールの特徴的な身体意識は、トップ・センター、サイド・センター、上丹田、中丹田、下丹田、肩包面、転子、裏転子、中丹田へのインリバース、流舟、パームなど。センターと三丹田が揃っているため、飲むと一時的に人格ができたような気分になり、知的なアクティブさも生まれる。味わいの「キレがあってコクがある」という表現がよく現れた身体意識。
《参照:「ゆる」身体論と最高の自分になれる食事 高岡英夫著 河出書房新社》

ABC
面白すぎる笑笑

総支配人
次は、真ん中のこれか。

ふむ…ふわふわした温性のクオリティが特徴だな。ヱビスビールの特徴であるストラクチャが全く感じられない笑
これは、相当天然系な気がする。。もしもこれが普段しっかりした人物に見えているとすると、相当意図的に努力しているのだと思う。

ABC
面白すぎてやばい笑笑

総支配人
最後は左端のこれだな。

ふむ…おお!知的な特徴があるね。上丹田とセンター系身体意識、それに中丹田も明るい感じで分かりやすい。全体としてよくバランスの取れた身体意識だね。これは、人間的にも1番バランスの良い人物ということが推測されるな笑

ABC
凄いなぁ!!当たっている!!

A
それで、どれが誰かは分かりますか?

総支配人
ここまで言って外すと、今後の人間関係が笑
まあ、やってみるかな。

まず分かりやすいのは左端の知的でバランスの良いビール。これを注いだのはCだな。

ABC
正解!!凄い!さすが総支配人笑

総支配人
よかった笑
それで、それ以外が非常に難しい。。
こういう場合は、普段の印象で答えてしまった方が良いね笑
右端がB、真ん中がAかな。

A
正解は逆です笑
そんなにふわふわしているように見られているのか笑

B
ふわふわしているから、しっかりしないと!と思い続けているのが効きましたね笑

総支配人
外したか。。。

A
でも、実は内向的なこととか当てられて、かなり驚きました。そんなことまで分かるのかと。

C
占いよりヤバイ笑
私は裏表ない人間という解釈でよいですか?笑

総支配人
まあ、そうだね笑
それにしても、判断がこんなに難しいとは思わなかったよ。

ABC
めちゃめちゃ面白かったのでまたやりましょう笑笑

————–

総支配人
何気ない遊びで、こんなに脳疲労するとは。。
もっと鍛錬して自然に言い当てられるようになりたいものだな。

オレのは『技術(ワザ)』だ。
人間には未知の部分がある。

【総支配人 ワインバトル 第1回】

【総支配人 ワインバトル 第2回】

【総支配人 ワインバトル 第3回】

【総支配人 ワインバトル 第4回】

【総支配人 ワインバトル 第5回】

【総支配人 ワインバトル 第6回】

先頭に戻る