エル ビンクロ/EL VINCULO Alejandro Fernandez 〜おすすめワインリスト〜

エル ビンクロ2010

 

今回おすすめするワインはこちら。

『スペインのペトリュス』と呼ばれるペスケラ(Tinto Pesquera)の造り手の集大成。コストパフォーマンスの高い一本です。スペインの土着品種であるテンプラニーリョに強い思い入れのある造り手であり、ぶどうのポテンシャルを最大限引き出そうとしていることが伝わってくるワインです。

黒系・赤系果実の香りや僅かなヴァニラ香があります。味わいは果実味と酸のバランスがよく、凝縮感と複雑さが両立し、濃いだけの単調なワインではありません。そのバランス感のため料理との相性もよく、肉類はもちろん、魚とも合わせることが可能です。限定的ではありますが寿司や刺身にも合わせられます。ホームパーティなどでワインを持参する場合におすすめです。

特徴的な身体意識は、センター(中径軸)と中丹田、上方から胸の高さまで取り巻く中径軸よりも少し広い幅のガイアのクオリティ。また薄っすらと下半身の側軸も感じられます。造り手のテンプラニーリョへ対する信念と敬愛がワインの身体意識へもよく反映されているのでしょう。

冒頭にも書きましたが、この造り手のワイン
Tinto Pesquera
も素晴らしいワインです。

スポンサーリンク

テンプラニーリョ・マスターと呼ばれる造り手のワインに相応しい味わいと身体意識です。

 

一般的な味わいなどの詳細は、インポーター資料より抜粋します。

ティント・ペスケラで「スペインのペトリュス」と称される高品質なワインを生産しているアレハンドロ・フェルナンデス。彼は努力と情熱の人でありリベラ・デル・デュエロをワインの銘醸地として世界に知らしめたという、すばらしい功績あげた人物でもあります。テンプラニーリョというスペインの土着品種をこよなく愛する彼は、誰もが認めるテンプラニーリョ・マスターです。
 
 1999年に購入され、エル・ビンクロ(団結、つながり)と名づけられたこのワイナリーは、ラマンチャのカンポ・デ・クリプターナ駅近くにあります。第二次大戦中にはアルコール生産に使われていたこのワイン生産設備で、フェルナンデスは自身の集大成ともいえるワインを造り出しました。購入後、彼はすぐに最新のワイン設備に一新します。
 
ブドウ栽培では収量をおさえて果実を凝縮させ収穫、マロラクティック発酵を施し、オーク樽で熟成を行うなど、彼の他のワイナリーと同じくテンプラニーリョのポテンシャルを最大限に引き出すワイン造りを行っています。最初のヴィンテージである1999年は6ヶ月間瓶熟させ、2001年12月にリリースとなりました。エル・ビンクロはその名のとおり、フェルナンデスのワインに対する愛情を一身に受けていること表すワインです。
 
すでに79歳の現在でも、アレハンドロ・フェルナンデスは畑を精力的に見回り、ワインの品質向上に常に情熱を傾けています。彼の飽くなき探求は果てしなく続くのです。

 
エル・ビンクロ2013
やかでクリアな輝きを持つ濃厚なチェリーレッドの色調を、ガーネット色のディスクが縁どります。黒いプラムのアロマに、仄かなヴァニラのニュアンスが香る。果実の表情豊かでフルーティな味わいに、よく熟れたタンニンが感じられ、バランスの良い酸味と共に心地よい複雑味が広がります。完熟した果実の風味がバランスよくクリアに引き立ちます。素晴らしいオークの木の香りが後味に表れ、心地よい余韻を残すワインです。
 
 
エル・ビンクロ2010
アメリカ産の樽で18ヶ月、瓶内で6ヶ月熟成。程よく層を成した、ビガローチェリーのような赤色。心地良くスパイシーなヴァニラのニュアンスが果実のアロマを包み込んでいます。複雑な味わいは豊かな風味と酸が良いバランスをなしています。力強く肉厚で風味溢れるワインです。芳醇で濃密、完熟感があり、オークによるセミスイートの味わいが、サクランボやダークベリーリキュールの風味を包み込んでいます。ほのかにダークチョコレートを感じさせるフィニッシュ。

※《》内はインポーター資料より

名称 エル ビンクロ
英字表記 EL VINCULO Alejandro Fernandez
生産者 アレハンドロ・フェルナンデス
国・産地 スペイン・ラマンチャ
セパージュ【葡萄の品種】
テンプラニーリョ100%
ビンテージ【葡萄の収穫年】 2010/2013
タイプ【泡/白/ロゼ/赤など】
STポイント※1 82
クラス※2 レギュラークラス
抜栓
2016/11
2016/03
2018/08
※1
本サイト責任者による評価。身体意識のレベルを中心に、香り・味わい・ポテンシャル・コストなどから算出。最大100ポイント。
※2
価格帯により分類
レギュラークラス3000円未満
ハイクラス6000円未満
スペシャルクラス1万円未満
プレミアムクラス1万円以上

【ワインの身体意識】-No.0008- エル ビンクロ/EL VINCULO Alejandro Fernandez

先頭に戻る