おすすめワイングッズ

◆ワイングラス
Chef&Sommelier
オープンナップ ユニバーサル テイスティング 400
400cc / W91㎜ / H231㎜

何かひとつだけワイングラスが欲しい場合は迷わずこれをお勧めします。赤白どちらにも使え、持った時のバランスも良く、割れにくいのが特徴です。身体意識のバランスも良いので私も愛用しています。
第13回世界最優秀ソムリエコンクール公式テイスティンググラスとして採用されており、
お店での使用にも適していると思います。

Chef&Sommelier
オープンナップ エフェヴァセント20
200cc / W74㎜ / H234㎜

こちらは上記の泡用。やはりバランスが良く使いやすいです。

Zalto(ザルト)
Denk’Artシリーズ
ボルドー(680cc / W109㎜ / H240㎜)
ブルゴーニュ(960cc / W125㎜ / H230㎜)

スポンサーリンク

「味と香りを最高に引き立てること」を目標に”古代ローマより伝説の角度24°48°72°=地球の自転角度”をボウル・デザインに採用したグラス。熟練の職人によるハンドメイドで、大きさの割に軽く、ステム(持つ部分)も細い。ワインを開かせる能力が高いのですが、ポテンシャルの低いワインに使用するとワインのバランスが崩れてしまうこともあります。いろいろなシリーズが出ていますが、ボルドーとブルゴーニュのグラスが特におすすめです。

◆抜栓用具
Chateau LAGUIOLE
クラシックウッド
ハードな使用にも耐えるソムリエナイフです。骨太なデザイン。素材はいろいろありますが、お勧めはエボニーウッド(黒檀)。黒檀は天性の気を導入する効果があるため、身体意識も優れています。ただし、初期状態では可動部分が硬いので、初心者には扱いづらいです。日本未発売ですが、さらに丈夫なプロ仕様のグランクリュモデルにも黒檀使用のものがあります。

FORGE DE LAGUIOLE
流線型で美しいデザイン。フランス特許庁公認『LAGUIOLE ORIGINE GARANTIE』の刻印を打つことのできる唯一のメーカー。
私も20年以上使っています。
Chateau LAGUIOLEも素晴らしいですが、こちらの方が手に馴染みやすいので、万人向けな気がします。

Coutale


クタール ダブルアクションソムリエナイフ
安価ですが軽くて扱いやすいです。ダブルアクションのため、女性でも開けやすいと思います。スクリュー部分は上記2種ほど長くはないですが、普段使いとしてお勧めです。

Boomerang X.tend


イタリア製のソムリエナイフ。安価で軽く、持ち運びに便利。最大の特徴は、ナイフの代わりに回転式フォイルカッターが付いていることです。慣れるとワインのフォイルを一瞬で切ることができます。簡易的ですがダブルレバー付です。個人的に一押しです。

Le Creuset
テーブルモデル ワインオープナー スクリュープル
ソムリエナイフ型に拘らなければ、これがお勧め。時計回りにハンドルを回すだけでコルクが自動的に引き上がるセルフ・プリング式。失敗のないワインオープナーと呼ばれています。ひとつ持っていると、いざという時重宝します。

◆デキャンタ
Riedel
デカンタ ウルトラ
素材:クリスタルガラス
高さ:225mm
容量:1230cc

デキャンタは場所を取りますし、必ずしも必要なものではないですが、どうしても欲しい、という方へはこれをお勧めします。ハンドメイドのため高価ですが、老舗メーカーのリーデルだけあり、身体意識も素晴らしいデキャンタです。センターもよく通ります。ワンサイズ上の「ウルトラ マグナム」(H240mm 1900cc)もあります。

Chef&Sommelier
オープンアップ フレッシュカラフェ
素材:Kwarx(クウォークス)
高さ:308mm
容量:1,100cc

こちらもハンドメイド。上下に2つに分かれており、下部のクーラーには氷を入れて冷やせるので、白ワインにも使えます。ネック部分に特徴があり、こぼれにくい構造になっています。

◆グラス拭き
東レ グラス磨きクロス トレシー ロングサイズ
320mmx950mm

長めのサイズでワイングラスを包んで拭けます。油性の汚れも綺麗に拭き取れ、ポリエステル100%のためケバが残りません。タオルとは違い引っかかりがある拭き心地なので、多少慣れが必要です。薄い割に吸水力もあります。グラスだけではなくカトラリーも綺麗に拭けます。

◆ワイングラスラック
Bew
ワイングラスラック 2個掛け 卓上タイプ
サイズ:約 幅220mm×奥行100mm×高さ266mm
重量:約260g

2個掛けならこれがおすすめです。場所も取らずコンパクトなデザイン。台座が半透明なので、どこに置いても主張し過ぎず馴染みます。収納できるグラスサイズの目安は、直径110mm×高さ240mmまでなので、ある程度大きめのグラスも収納できます。

◆ワインセラー
Lefier(ルフィエール)
LW-S12
収納本数 12本
容量 40L
冷却方式 ペルチェ式
幅×奥行×高さ 280mm×567mm×675mm
重量 14.2kg
温度設定 4~22℃【周囲温度-約15℃まで】

入門用にはこれ。短期保存向きですが、普段使いとしては十分対応できます。内部寸法の奥行きがあるので、シャンパーニュボトルも入ります。このベルチェ冷却のシリーズには他に18本と32本もあるので、用途によって選べます。このメーカーからは、省電力で冷却能力の高いコンプレッサー式のシリーズも出ています

FURNIEL(ファニエル)
スマートクラス『SAB-50G PB』
さくら製作所
収納本数 12本(最大20本)
冷却方式 コンプレッサー方式
幅×奥行×高さ 380mm×476mm×704mm
重量 27kg
温度設定 5~20℃

コンパクトでも長期熟成に対応できるセラーが欲しい!という方へピッタリのセラー。価格も性能から考えるとかなり抑えており、好感が持てます。上部と下部で別々の温度に設定できる24本収納の『SAB-90G PB』もあります。

Forster(フォルスター)
ロングフレッシュ ST-AF140
収納本数 36本
冷却方式 コンプレッサー方式
幅×奥行×高さ 590mm×570mm×888mm
重量 39kg
温度設定 6~18℃(2℃単位、7段階設定)

定番のワインセラー。庫内湿度が安定しているので安心感があります。長期保存も可能です。こちらは扉の中が見えないタイプですが、見えるタイプの「ST-SV140G」もあります。最大120本収納のタイプまであります。

先頭に戻る