テロワールと身体意識

ワインの味わいを決める要素は以下の4つと言われています。
テロワール(土地)/造り手/品種/ヴィンテージ

味わいを決めるということは、それぞれの要素がワインの身体意識を形成することに影響しています。

 

今回はテロワールについて解説していきます。

テロワールは、土地やそれを含む環境が与える要素です。全てがそうだとは言えませんが、太陽がさんさんと降り注ぐ畑で作られたワインは中丹田が発達し、太陽からのリバースをたくさん受け取っているでしょうし、標高が高く冷涼な地域のワインは、センターや上丹田など、冷涼なクオリティを持ちやすい身体意識が形成されていそうです。

また、同じ冷涼な気候でも、緯度の差と標高の差でどのような身体意識の共通点と違いがあるのかも興味深いです。国による身体意識の特徴もあり、ブラインドテイスティング時の判断基準にしたりしています。

スポンサーリンク

葡萄に適していると言われる枯れた土地と肥沃な土地の違いも面白そうですね。枯れた土地では根を伸ばし何層もの地質を通過するので、複雑かつ繊細で要素の多い身体意識になりそうですし、肥沃な土地では、シンプルで分かりやすくエネルギーの感じられる身体意識になりそうです。

 

他の3つの要素についても解説しています。あわせてお読みください。

造り手と身体意識

ぶどう品種と身体意識

ヴィンテージと身体意識

 

先頭に戻る