【総支配人 ワインバトル 第10回】

wine-battle_10_1

【総支配人 ワインバトル 第10回】

場所:都内某所
内容:画像によるブラインドテイスティング

総支配人
LINEが賑やかだな。何事だ?
今忙しいから後で確認するか。

キーコ
今美味しいワインを飲んでいます。
どちらがロマネ・コンティでしょうか?

料理長
右か左か。。。上か下か。。。
左がロマネ・コンティに一票!

スポンサーリンク

コンシェルジュ
左だと思う!

総支配人
さて、仕事もひと段落したことだし、LINEを確認するかな。おお。画像でのブラインドテイスティングか。面白そうだな。これは、左だな。

キーコ
みんな左。ファイナルアンサー?

総支配人・料理長・コンシェルジュ
ファイナルアンサー!

総支配人
画像から分かる色調はほぼ同じ感じ。そして身体意識から観ると、左は開いていて柔らかい。右は凝縮感があるが固い。あとはビンテージの問題があるかな。

コンシェルジュ
どっちも美味しそうだけど、両方ロマネ・コンティという可能性があるならば、ビンテージの若いものと若くないもの、その両方なのかなって感じ。

料理長
左の方がより天性のクオリティを感じる気がしました。

wine-battle_10_1
wine-battle_10_1

コンシェルジュ
左は歳を経て細胞が細かい感じ。右はすっきりしてまだ左と比べて若くて大雑把な感じ。

料理長
右の方が、若くて濃いめな感じ。

総支配人
どちらもロマネ・コンティだとすると、左が古いビンテージ。右が新しいビンテージ。だが色調が似過ぎているな。この色調の似方は同じビンテージで同じ造り手、しかも畑も近いということだろう。しかしそれにしては身体意識が違いすぎる。もしかして右はラ・ターシュか?

キーコ
正解は、、、年代は同じ2014。左側がロマネ・コンティ/Romanee Conti、右側がラ・ターシュ/La Tacheです。

wine-battle_10_2
wine-battle_10_2

総支配人
2014!思ったよりも若いビンテージだな。ラ・ターシュは予想していた。

キーコ
え、、、嘘でしょ。
ありえない。

総支配人
あまりにも色調傾向が似ているので、同じ造り手かな、と笑
しかし、身体意識が柔らかく開いているので、ビンテージはもっと古いのかと思った。ロマネ・コンティはもう少し淡い色の印象があったが、この色調は濃い目だから若いのか。
ビンテージも同じ、畑も隣同士で造り手も同じだとかなり似た傾向になりそうだが、身体意識とそこから生まれるパワー感や複雑さはかなり異なるようだな。
味わいの印象はどうかな?

キーコ
味わいはかなり違いますね。
皆さん当たるとは。。
私は飲んで当てましたが、皆さん飲んでないやん!
いやはや、驚き。おそロシア。

キーコ
料理長の言うように、まさに天性のクオリティを感じました。
また、コンシェルジュが言うように、繊細の極みでした。
そして、総支配人の言う通りラ・ターシュは固かった。
ブルブル。

キーコ
驚いた。マジ・シャンベルタン。
みなさまのコメントが的確すぎてマジシャンでした。

料理長
二択とはいえ、ブライドテイスティング(但し飲めない)は初体験過ぎて、お家で仕事をしながら、ひっそりと挙動不審になっていました笑

キーコ
凄い!

総支配人
貴重な機会をありがとう。画像とはいえ、ここまでのポテンシャルを持つワインだと、ある種分かりやすい部分があるな。同じ造り手、同じ品種、隣同士の畑、同じビンテージ、全く異なる味わいと身体意識、、、か。このような優れたワインを飲む機会に恵まれる前に、さらなる身体意識の鍛錬を積み、味わい切れる身体にならねばな。

人の成長は…………
未熟な過去に打ち勝つことだとな…

後日
—————
総支配人
というようなことがあったのだが、ナイトマネージャー、そしてバーテンダーにもぜひブラインドで当てていただきたいね。

ナイトマネージャー
えー、やるんですか。
うーん、決めました。。。左です。柔らかく熟成感がある感じがする。右は固い感じがしますね。

バーテンダー
左だと思うのですが、右の凝縮感も気になります。でも左ですかね。

総支配人
2人とも正解!素晴らしい。

ワインのポテンシャルを最大限引き出すために

身体意識トレーニング

【総支配人 ワインバトル 第1回】

【総支配人 ワインバトル 第2回】

【総支配人 ワインバトル 第3回】

【総支配人 ワインバトル 第4回】

【総支配人 ワインバトル 第5回】

【総支配人 ワインバトル 第6回】

【総支配人 ワインバトル 第7回】

【総支配人 ワインバトル 第8回】

【総支配人 ワインバトル 第9回】

先頭に戻る