【総支配人 ワインバトル 第9回】

ベルターニ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ_1975_3

【総支配人 ワインバトル 第9回】

場所:関東某イタリア料理店
内容:「極意注ぎ」によりワインのポテンシャルを引き出す

総支配人
師範、本日はこのような遠方までご足労いただきありがとうございます。

高岡師範
おう!楽しみだな。
10年前から誘われていたが、このタイミングで行くのもいいかと思ってな。諦めずに誘い続けたお前の勝ちだよ笑

総支配人
ありがとうございます!
最高の料理とワインを用意しております。

スポンサーリンク

シェフ
よろしくお願いいたします。

高岡師範
こちらこそ!
(両手で握手をしながら)
いやー柔らかい手ですね。一流の料理人は皆さん柔らかいんですよ。会う前から分かっていましたけどね笑

シェフ
緊張して力が入らないのかなぁ笑

ALPONTE DUE_menu_1
ALPONTE DUE_menu_1
ALPONTE DUE_menu_2
ALPONTE DUE_menu_2
ALPONTE DUE_menu_3
ALPONTE DUE_menu_3
ALPONTE DUE_menu_4
ALPONTE DUE_menu_4
ALPONTE DUE_menu_5
ALPONTE DUE_menu_5
プンタ ・クレーナ ピガート
プンタ ・クレーナ ピガート

———-

高岡師範
どれも美味しい料理とワインで素晴らしいな。

総支配人
そう言っていただけると嬉しいです。
最後のワインはこちらです。

■ベルターニ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ 1975/ Amarone della Valpolicella Classico Bertani 1975

ベルターニ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ_1975_1
ベルターニ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ_1975_1
ベルターニ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ_1975_2
ベルターニ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ_1975_2

総支配人
師範、テイスティングをお願いいたします。

高岡師範
いーい香りだ。状態も素晴らしい。保存状態が良いと漆喰の壁が立つよつな香りになる。
良質な、ね。
本当に状態の良い古酒は必ずこうなる。
先ほどのキャンティ※はその手前、水の中の浮遊性の水草のような、構造ができる。それがさらに進むと、スルンと高い物を塗ったような構造、漆喰の壁のようになってくるんだよね。

※ フォントディ キャンティ・クラシコ リゼルヴァ ヴィーニャ・デル・ソルボ 2001/Chianti Classico RISERVA Vigna del Sorbo Azienda Agricola Fontodi 2001

フォントディ キャンティ・クラシコ ヴィーニャ・デル・ソルボ_2001
フォントディ キャンティ・クラシコ ヴィーニャ・デル・ソルボ_2001

このくらいのワインになると口の中でクチュクチュとか全然したくないね。

シェフね。素晴らしい保存状態。理想的です。

シェフ
ありがとうございます。

ALPONTE DUE_menu_6
ALPONTE DUE_menu_6
ALPONTE DUE_menu_7
ALPONTE DUE_menu_7

———-

高岡師範
(時間が経って)
漆喰の壁に閉じ込められたパワーが解放されるかのよう。

総支配人
かなり開いてきましたね。内側から広がっていくような身体意識を感じます。

———-
総支配人
高岡師範、このアマローネの真のポテンシャルを引き出すために、ぜひ注いでいただけないでしょうか?

高岡師範
俺か?いいよ。

hideo_takaoka_gokui_tugi_6
hideo_takaoka_gokui_tugi_6

高岡師範
この子の持つ本当の力が現れそう。まだ現れていないが。まるで植物ではないような。

高岡師範
(少し経って)
本当の力が現れてきた。植物とは思えない、いい具合の、まるで肉のような香り。素晴らしい熟成を経たアマローネだね。

総支配人
このような香りになるのですね。
初めての体験です。。

ALPONTE DUE_menu_8
ALPONTE DUE_menu_8
ALPONTE DUE_menu_9
ALPONTE DUE_menu_9
ALPONTE DUE_menu_10
ALPONTE DUE_menu_10
ALPONTE DUE_menu_11
ALPONTE DUE_menu_11
ALPONTE DUE_menu_12
ALPONTE DUE_menu_12

———-

同じワインでここまで違うとは。。。
やはり野沢温泉村でもそうだったが、ポテンシャルのあるワインほど気を欲しがっており、その気が良質なものであるほど、真の力を現してくれるのだな。それほどまでに注ぐという行為は重要だということが再認識できたことも収穫だったな。

そしてその前提としてのワインの保存状態と素晴らしい料理。
シェフ、ありがとう。

おれの精神テンションは今!
貧民時代にもどっているッ!

ワインのポテンシャルを最大限引き出すために

身体意識トレーニング

【総支配人 ワインバトル 第1回】

【総支配人 ワインバトル 第2回】

【総支配人 ワインバトル 第3回】

【総支配人 ワインバトル 第4回】

【総支配人 ワインバトル 第5回】

【総支配人 ワインバトル 第6回】

【総支配人 ワインバトル 第7回】

【総支配人 ワインバトル 第8回】

先頭に戻る