【連載】タイトル未定 vol,017 Amazonの検索ソートでランキング作ってみたら効率いい件(発案編)、今日のワイン「ドメーヌ・ド・ラ・ノエ ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー~2017年~」

こんばんは、管理人です。

 

 

〜〜はじめに〜〜

曇り空が続いたためか、関東では先週の猛暑日が懐かしく感じるほど涼しい気候になってきました。それでもまだ暑いことは暑いですが、あの猛暑日に比べたら幾分かましです。もう少しで夏も終わりですね。

 

秋もそろそろだなぁと感じていた矢先、日本の外交では大きなニュースがありました。韓国大統領府は22日午後、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開催し、北朝鮮の核・ミサイル情報を共有する日韓の「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)の終了を決めたようです。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20190822-OYT1T50247/

スポンサーリンク

 

つまりどういうことなんですかね?教養が低い管理人にはさっぱりです。ということで少し調べました。「軍事情報包括保護協定」General Security of Military Information Agreement 略してGSOMIA(ジーソミア)と呼ぶみたいです。軍事に関連する重要な情報をお互いの国で第3カ国にバレないように秘密にしましょうね、という協定のようです。締結の当初は日本が持っている北朝鮮の情報を韓国も入手できることから、韓国に有用な協定となっていたようです。韓国の方が立地的にも北朝鮮に近いのに、日本の方が情報持っている状況があったとしたら、日本の情報収集能力は高いということなのでしょうか。ここの辺は謎です。

 

ネットを見てみると、韓国側の狙いとしてこの協定破棄は、日本政府が韓国政府に課している輸出規制に対して、アメリカ合衆国の行動を期待しているように見えているみたいです。

上述もした通り、この協定は韓国側に有用であったため日本としては大変な旨味があった訳ではないようなので、単に締結前に戻るだけのようですが、日米韓との軍事的情報共有の場面で日韓の関係がこうも悪化しているとさすがに滞りが出てきますよね。

そんなこんなで、ネットが盛り上がっているようです。ここに記載しているのはあくまでも管理人個人が調べた中での見解であり、所属する組織の公式見解ではありませんので、あしからず。

 

それでは、今回の連載もいってみましょう!

 

 

〜〜今日のワイン〜〜

ドメーヌ・ド・ラ・ノエ ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー~2017年~

 

フランス、白ワイン、ミュスカデ、ボトル2,000円

造り手:ドメーヌ・ド・ラ・ノエ

http://www.vignobledrouard.com/histoire.php

 

香りは青リンゴ、ライチより酸っぱい感じライム?の爽やかな香りが広がります。ミュスカデの特徴ではないかもしれませんが、香り全体がフレッシュというよりクリーミーな感じがあるワインです。鉛筆の削りカスっぽい香りも混ざっているので、多少ブショネ?傷んでいるかもしれません。

口当たりはミュスカデの特徴であるグレープフルーツが感じられます。酸っぱさと甘さが混在している感じですね。酸っぱさはグレープフルーツというより青リンゴの風味に近いかもしれません。やっぱりどこかクリーミーさも感じるワインです。

身体意識的に言うと、喉を通過後に青色?黄色?のような意識が中丹田まで降りてきます。意識をふわっと保ったまま降りてきますが、特に広がりをみせるわけでもありません。しかし、ずっと身体意識として主張し続けるので、少し開いたり、年数経つと化けるかもしれません。ミュスカデ自体が早飲みタイプが多いようなので、難しいかもしれませんが。笑

 

多少ブショネだったので、味の劣化はありますが、コスパは良いワインだと思います。

 

 

 

〜〜ワイン関連情報〜〜

白ワインの品種飲み比べやワインの造り手情報など、まだまだ情報アップデート途中なものばかりですが、今回はひらめいた情報が意外と良さげでしたので、取り上げたいと思います。

今やワインを買う人の多くはネットで購入していると思います。(すいません、まだここは完全に調べきれていないので調べます。)ECサイトにはソート機能があり、それで口コミ評価や赤ワイン白ワインなど分類できるのでは?と思いました。当たり前すぎますかね?笑

Amazonのサイト内には「売れ筋ランキング」という項目があり、赤ワインや白ワインと限定したランキングも表示することもできます。皆さんの中にはここから購入していた人もいるかもしれませんね。

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/food-beverage/71668051/ref=zg_bs_nav_fb_3_71649051

 

しかし、このランキングを見て少し不安に思いました。皆さんは外食をするときに食べログで調べますか?調べるときは評価も気にすると思いますが、コメントの数も気にしませんか?3人が星5付けているお店と、30人が星4、10人が星5付けているお店だったら評価点が前者の方が高くても、後者のお店を選びませんか?

ということで、評価4以上の評価点ランキングでソートをかけてみたら、コメント数もなかなか多かったので、少し信頼できるかも?と思いました。

https://www.amazon.co.jp/s?k=ワイン&i=food-beverage&rh=n%3A57239051%2Cn%3A71588051%2Cn%3A71649051%2Cn%3A71668051%2Cp_72%3A82363051%2Cp_n_feature_browse-bin%3A4455670051&s=review-rank&dc&__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1566472351&rnid=4455669051&ref=sr_nr_p_n_feature_browse-bin_1

 

とは言いつつ、飲んだことないワインでまだ造り手の情報も少ないので、とりあえず飲んでみることにします。まずは1番評価が高いと言われていた「スリー・シーヴズ カルフォルニア シャルドネ」をポチッとしました。在庫が無いのでいつ届くか分かりませんが。笑

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NCUIFSQ/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B01NCUIFSQ&linkCode=as2&tag=bodyawareness-22&linkId=669d05c65933307b678556da1e3da087

 

この評価ランキング(白ワイン限定)は2019年8月22日現在のものですが、日々更新してお伝えしていきたいと思います。

 

 

〜〜さいごに〜〜

8月はずっと白ワイン飲んでました。笑

赤ワインは一口しか飲んでませんでした。笑

 

ここまできたら8月はもうずっと白ワインしか飲まないと決めこみたいところですが、8月30日は赤ワインをがっつり飲む予定なので、今日は赤ワインを飲もうと思います。すいません。

 

次回の更新は8/25(日)です。

次回の更新もお楽しみに!!

 

 

先頭に戻る