【連載】タイトル未定 vol,015 パーカーポイントについて、今日のワイン「FIST OF FANCY ~2016年~」

こんばんは、管理人です。

 

 

〜〜はじめに〜〜

お盆連休中なのに、大型台風で外出ができない状況になっていますね。飛行機や新幹線の一部で運休が出たりと、大きな影響が出ています。さらに台風直撃の地域では大雨ももちろんですが、強風などにも十分気をつけてください。そんな時は家のクーラーガンガンで白ワインでも飲んでください。

 

コンテンツ発信をしている管理人は、サイトを見てくれているユーザーに有益な情報を提供することを意識していますが、色々な方法を駆使しなければいけないと感じているところです。

Youtubeのゲーム実況中継などでも見せ方が変わってきているようです。Youtubeで見たことあるかもしれませんが、ゲーム実況の動画はゲーム画面がメインで顔を出している人はなかなか少ない印象です。しかし、どのようにゲームをしているか、Youtuberはどんな生活をしているのか気になる人は大勢いたようで、顔を出したり、生活の一部を公開して多くのファンを獲得したようです。

スポンサーリンク

 

ただのゲーム実況はもう古い?−登録者を350万人増やしたYoutuberのテクニック

https://www.businessinsider.jp/post-196232

 

ユーザーの求めている情報というのは常に意識する必要がありますが、どのようにメディアへ露出するのかも考えなくてはいけないです。

このサイトでもインスタとYoutubeで生配信とかやろうかな。笑

その前に有益な情報を発信する方が先ですね、はい。では今回の連載もいきましょう。

 

 

〜〜今日のワイン〜〜

FIST OF FANCY〜2016年〜

 

南アフリカ、白ワイン、シャルドネ、ボトル3,000円

造り手:Kyle Dunn & Jasper Wickens

 

2018年に亡くなられたカイル・ダンのワイン。南アフリカはテロワールというより造り手の個性が前面に出てくるワインです。他のニューワールド(チリ、ニュージーランド)はテロワールが前面に出ているワインが多いようです。南アフリカはヨーロッパほどではないが、造り手の個性が味わいに反映されているように思えます。

南アフリカのテロワールをまだ把握できていませんが、とても力強いワインです。ボトルを開けたときは酸味の香りが一瞬するが、すぐ消えます。テイスティングでは、桃や甘いリンゴのような甘い口当たり、香りが広がっていい香りがします。

少し収束してくると落ち着いた甘さになります。身体意識としては喉をすぐに通過した後、中丹田の上部(胸のあたり)で意識が広がります。

パワーがあり、ずっと胸に意識がある感じでとても美味しいです。

 

 

〜〜ワイン関連情報〜〜

パーカーポイントについて

 

パーカーポイントとは、世界的に有名でワイン価格にも影響を及ぼすほどのワイン評論家ロバート M. パーカー, Jr.氏による評価基準です。100点満点で香りや味わい、ワインの色などの合計得点で評価されます。

これはワインの世界では最も有名なワイン評価の指標ではないでしょうか。なぜそこまでの信頼ある評価かというと、パーカー氏のテイスティングが神懸かっているからでしょうね。彼が美味しいというからには、そのワインは美味しいんだろうと一種の安心感があります。

さらにパーカー氏は「ワイン・アドヴォケイト」というワイン評価雑誌を発刊しております。その雑誌の中でも同じような評価方法があり、パーカーポイントが「PP」と表記される一方で雑誌の評価は「WA」と表記されます。

現在の雑誌はパーカー氏が編集している訳ではなく、様々な形を成していますが、ワイン評価の一役を担っていることは間違いありませんね。

 

管理人は「あなたの好みにあったワインの探し方」を提供する中で、パーカーポイントで高得点を獲得しているワイン造り手は外せないだろうと思い、ネットで調べたりしていました。

 

そこで知ったのは、一般人は容易にパーカーポイントが付けられているワインや、ワイン・アドヴォケイトで評価されているワインを閲覧することができないようです。

会員登録制のメディアであり、飲食店や法人企業などが登録しているようです。ビジネスなのでそれもそうですよね。メディア会員になると、広告などに「パーカーポイント○点のワイン!」と記載できるようです。

なぜかワイン・アドヴォケイトの会員になる方法がネットですんなりと探せないのですが、会員になることに少しだけ興味がある管理人です。

しかし、パーカー氏は2019年5月からワイン評価の仕事から完全に引退すると発表しています。ワイン・アドヴォケイトの評価もすでにパーカー氏以外の方が評価をしているので、引き継ぎも完了しているようです。

 

ですが、世界的なワイン評価が気軽に見れないのは残念ですよね。そんな背景からも「あなたの好みにあったワインの探し方」を提供する意味はあると思います。

とは言いつつ、ワインは嗜好品なので皆さんが美味しいと思うなら、それでいい気がします。あなた好みのワインが見つかるといいですね。

 

 

〜〜さいごに〜〜

お盆休みなので、ワインたくさん飲める時間ある!と思っていたのですが、仕事や予定があり、なかなか飲めていません。

この夏が終わるとすぐに冬になってきますね。そのくらいのワインの時期ではボジュレー・ヌーボが有名です。飲食店の皆さんは8月終わりくらいから仕込みが始まるみたいです。

管理人は総支配人から、時期になると美味しいボジュレーを飲ましてもらうのですが、皆さんはどうでしょうか?恵比寿や六本木の飲食店でワイワイするのもいいかもしれませんが、家でも楽しめる美味しいボジュレー特集などもいいかもしれないと思っています。

また情報集まり次第、発信しますね。

 

次回の更新は8月18日(日)です。

次回もお楽しみに!!

 

 

先頭に戻る