【連載】タイトル未定 vol,008 〜今ワイン情報を仕入れるなら絶対このアプリその2、今日のワイン「オーパスワン〜2015年〜」

こんばんは、管理人です。

 

 

〜〜はじめに〜〜

振り込め詐欺グループのパーティで「闇営業」した問題で、お笑い芸人の宮迫博之さんと田村亮さんがご自身主催で謝罪会見を実施されました。

 

管理人は記者会見の映像をフルで見ていないのですが、お笑い芸人として雨上がり決死隊とロンドンブーツ1号2号は大好きです。

反社会勢力とお付き合いがあるとして、芸能界を引退された島田紳助さんの例もあるので、余計、世間の目は厳しいのかもしれません。

スポンサーリンク

 

「闇営業」にて金銭的な報酬を受け取ったことについて、最初は否定した後に認めてしまったという流れは良くなかったかもしれません。

テレビでタレント業をされる方は、やはり世間の評判によってテレビ番組のオファーが決まると思いますし。

 

個人的には、AmazonPrimeやアメーバTVなど民放以外の場でも十分にご活躍できるかと思いますし、ぜひ今後もご活躍してほしいです。

 

管理人は学生のころ、トークが上手くなりたくて「人志松本のすべらない話」などを通学中に聴きまくってました。

私にとって、お笑い芸人さんは尊敬する人たちですし、お笑いが大好きです。

 

今後も応援しています。

 

 

〜〜今日のワイン〜〜

オーパスワン〜2015年〜

 

U.S.A/カルフォルニア、赤ワイン、ボトルで50,000円程度

造り手:Opus One Winery (Baron Philippe de Rothschild)

 

漫画「神の雫」で取り上げられて、日本でもワインブームの引きつけ役になったワインです。

ボルドーメドック格付け第1級のシャトー・ムートン・ロートシルトを所有するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドと、カリフォルニアワイン界の重鎮、ロバート・モンダヴィによるジョイント・ベンチャーとして誕生しました。

 

まだ若くて口に触れた瞬間に重みのある干しぶどうとラズベリー、ブルーベリーの風味が感じられます。

でも香りがすぐに収束してしまって残念でした。口に入れたあと、喉通過までが早く、胸から腹にかけて螺旋状かつ、比較的ドロっとしてお腹に流れてきます。

 

胸に意識が残り続けるポテンシャルはあるけど、構造は少し弱いかな?という印象です。

美味しいです!美味しいんですけど、構造が弱いため、あともう一押し欲しいワインです。

 

 

〜〜ワイン関連情報〜〜

前回は管理人が仕入れるワイン情報リソースを紹介しましたが、今回は「その2」です。

 

今回紹介するのもアプリです。

「Vinica」というワイン特化のSNSアプリです。前回紹介した「vivino」よりも後にリリースされているようですが、このアプリも有名です。

 

コンセプトは同じで、写真を撮るだけでワイン情報がアプリに入力されて簡単にログを取ることができます。

「vivino」と異なる点は、「Vinica」は日本人ユーザーが多いという点です。(あくまで管理人の印象で、登録者数や利用者数の統計を取った訳ではございません)日本人ユーザーが多いためか、Amazonや楽天のECサイトへ簡単に飛ぶことができます。

 

管理人はメインで「vivino」でログや他海外ユーザーの感想を見て、「Vinica」をサブで日本語補完と楽天ショッピングで購入する、などの使い方をしています。

ぜひ「Vinica」もダウンロードしてみてください。

 

AppleStore

https://apps.apple.com/jp/app/vinica/id601305612?l=en

GooglePlay

https://play.google.com/store/apps/details?id=me.vinica.android&hl=ja

 

 

〜〜さいごに〜〜

暑さがいよいよ本格化してきました。

皆様も熱中症には気をつけてください。

 

この夏のテーマは「白ワイン」でいこうかと思っています。

 

この暑い中、本業の仕事でゴルフに行ってきました。日本人はなぜかゴルフ中にビールや焼酎を飲みますよね、もちろん車で来ていない方のみですが。

まだまだ日本にはワインを飲む習慣が浸透していないことが分かります。やはりビール、焼酎や日本酒がメインなんですよね。

もっと気軽に楽しんでもらえるようにワインを紹介していきたいです。

 

ちなみにスコアは120点と散々でした。

2年ぶりのゴルフだったからと、言い訳しておきます。。。

 

次回の更新は7/25(木)です。

それでは、次回もお楽しみに!!

 

 

先頭に戻る