【連載】タイトル未定 vol,007 〜今ワイン情報を仕入れるなら絶対このアプリ、今日のワイン「ドメーヌ・サン・ティレール シャルドネ〜2015年〜」

こんばんは、管理人です。

 

〜〜はじめに〜〜

7月18日午前10時半頃に京都市伏見区にある、アニメーション制作会社「京都アニメーション」のスタジオに40代男性が放火をしたというニュースがありました。

同日午後3時すぎにはほぼ消火できたようですが、現時点で分かっているだけでも死者25名と報道されています。

https://www.asahi.com/articles/ASM7L5GDYM7LPLZB01P.html

スポンサーリンク

 

放火をした男性は犯行を認めており、京都アニメーションで働いていた経歴も無いようですが、この男性も火傷を負っているらしく、まだ取り調べができていないようです。

京都アニメーションといえば、「クラナド」や「けいおん!」というメガヒットアニメを世に送り出してきた制作会社です。

管理人もアニメは昔に見ていた方ですが、京都アニメーションのアニメは感動できる作品ばかりだと記憶しています。

そんな素晴らしい作品を手がけられていたスタッフの方々がお亡くなりになったのは残念でなりません。

まだ、安否未明の方々もいらっしゃるようですが、早く安全が確認されることを願っています。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしております。

 

 

〜〜今日のワイン〜〜

ドメーヌ・サン・ティレール シャルドネ〜2015年〜

 

フランス白ワイン、1,500円程度

造り手:ドメーヌ・サン・ティレール

 

口当たりが最初から葡萄の美味しい酸味とミネラルが感じられる、パワーのあるワインです。

雨の日に飲んだのですが、ジトっとした空気の中、ミネラル感があったためキリッとしたのどごしで本当に美味しかったです。

白ワインは冷やすと美味しさを増すものもありますが、このワインは冷やした方がパワーが出て美味しいと思います。

これから夏本番で暑い季節に冷えた白ワインで乾杯するのもいいですよね。

しかもボトルで1,500円というコスパの良さも気に入りました。美味しいです。

 

〜〜ワインの関連情報〜〜

前回の予告通り、今回は管理人のワイン情報リソースを紹介したいと思います。

飲んだことの無いワインを購入する時に参考にする情報源です。ゆくゆくはこのサイトがみなさんのワイン選びの優良な情報源となれるよう頑張ります。

 

紹介するのはワインのSNSのようなアプリ、「vivino」です。

このアプリは個人アカウントを作成して、飲んだワインの感想などをログとして記録もできるし、他の人とも飲んだ感想や購入した金額まで共有できます。

管理人が気に入っているポイントが3つあります。

 

①超簡単に飲んだワインを記録できる

ワインを記録しようと思うと、エチケットを撮影したり、生産者を調べたり、葡萄の品種を調べたり、、、色々めんどくさいですよね。

このアプリはエチケットを撮影するだけで、アプリがデータを読み取ってくれてワインの名前はもちろん、ヴィンテージや生産者、品種などが情報として記録されます。

 

②マイナーなワインでも大体データが載っている

このアプリは日本だけではなく、世界各国でリリースされているようです。つまり、世界各国のワイン好きが掲載しているワイン記録はとても参考になりますし、マイナーで飲んだことも無いワインもたくさん載っています。

 

③おすすめワインリストが面白い

アプリで検索をかけることができます。それも、5段階評価で高評価のワインや、その中でもフランス産地の赤ワインなど、豊富な種類のソートをかけることができるため、検索というよりおすすめワインを紹介してくれるという感じです。

しかも、日本人だけの評価ではなくて、世界各国のワインコメントが見れるため、とても参考になると思います。

しかし、日本語のコメントがあまり無いワインは日本に流通していないワインが多いので入手が困難な場合が多いです。笑

 

ぜひ、一度ダウンロードしてみてください。

Apple Store

https://apps.apple.com/jp/app/vivino-buy-the-right-wine/id414461255

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=vivino.web.app&hl=ja

 

 

〜〜さいごに〜〜

急に暑くなりましたね。梅雨が開けたのかな?

これから蒸し暑くなります。「今日のワイン」でも紹介しましたが、ジトっとしたこの季節だからこそ、白ワインやスパークリングがより美味しく感じられますよね。

この8月は白ワインを中心に新規開拓をしていこうと息巻いている管理人です。

 

そういえば、この連載のタイトルをそろそろ決めたいんですよね。

なんか面白いネーミングがいいんですよね。あとネットで検索してもらいやすいタイトルがいいんです。

管理人はそういうネーミングセンスがほぼゼロなので、誰かに考えてもらうことにします。他力本願でいこうと思います。

 

今回の連載はここまで!次回は7月21日(日)です。

次回もお楽しみに!!

 

 

先頭に戻る