ラヤ ボデガス アタラヤ/Laya Bodegas Atalaya 〜おすすめワインリスト〜

ラヤ_ボデガス アタラヤ

今回おすすめするワインはこちら。

スペイン・アルマンサの土着品種「ガルナッチャ・ティントレラ」を使用したコストパフォーマンスの高いワイン。1000円台で楽しめます。

ガルナッチャとプティ ブーシェの交配種であるガルナッチャ・ティントレラは、ガルナッチャよりもタンニンが豊富でストラクチャが強く、飲みごたえがあります。

熟した黒系果実の香り、スパイスやアーモンドのニュアンス。新鮮で濃い果実味があり、タンニンは適度に解れています。酸のバランスもよく、葡萄そのものの美味しさを感じさせ、それが余韻へと続きます。

特徴的な身体意識は、頭上に展開するロート状の大径軸、中丹田、ガイアのクオリティ。

スポンサーリンク

ロート状の大径軸はしっかりとしたクオリティで、体幹部よりも広い幅に形成されています。

この大径軸がある種の飲みごたえを生んでいます。
栽培時に葡萄の樹と樹の間隔を通常よりも広く取っていることが、この大径軸の形成を促しているのかもしれません。

中丹田も形成されています。これも樹と樹の間隔が広いことでよく日に当たっていることを感じさせます。

身体外側にはガイアのクオリティもあります。中丹田には被らない位置にあり、綺麗なクオリティを持っています。樹の間隔の影響で中丹田には被らず、標高の高さで害虫が来ないことがこの綺麗なクオリティを生んでいるのだと思います。

身体意識的にも複雑さはそれほどありませんが、シンプルに飲みごたえのあるワインです。

BA_ラヤ_ボデガス アタラヤ
BA_ラヤ_ボデガス アタラヤ

この造り手の他のワイン、
ラ アタラヤ デル カミーノ/La Atalaya

フラグシップでガルナッチャ・ティントレラ100%の
アラヤ ティエラ/Alaya Tierra
も美味しいワインですのでおすすめです。

一般的な味わいなどの詳細は、インポーター資料より抜粋します。

ヒル ファミリー グループ/ユニークなアルマンサの土着品種 ガルナッチャ ティントレラに注目

アタラヤとは、ボデガのある場所の名前で、「監視の塔」という意味です。

ガルナッチャ ティントレラは、スペインではアルマンサでしか見られない土着品種です。ガルナッチャの別名ではなく、アリカンテ ブーシェの別名です。全くの別物で、ガルナッチャとプティ ブーシェの交配種です。

栽培も醸造も非常に難しく、良いワインにするのはさらに難しい品種です。皮だけでなく果肉や果汁にも色がついている珍しい品種で、そのため完熟すればとてもきれいで強い色がワインに表れます。

タンニンが多く、ストラクチャーがしっかりしています。畑を買った当初は、メルロやカベルネ ソーヴィニヨン、テンプラニーリョも植えられていましたが、全てガルナッチャ ティントレアを接木しました。

葡萄園
100ha 全て自家畑。
畑は、3ヶ所に分かれていて、海抜は800~1,000mです。冬はとても寒く、昼夜の寒暖の差が激しいエリアです。

樹齢は、60~70年です。樹齢よりも標高が高いことの方が大切で、涼しい気温により葡萄がゆっくり熟成出来るからです。

樹と樹が離れているため、斜面の向きに関係なく、日は満遍なく当たります。土壌は白亜質で、石灰岩の多い痩せた畑です。フミーリャに比べて粘土も混じっています。

栽培
葡萄樹の間隔を開け、1本の樹が多くの水分を吸収できるようにして、灌漑はしません。また、化学的なものは使用せず、肥料は有機的なもののみ。標高が高いため、害虫は来ません。

少しだけ樽をかけた若いタイプのワインで、ティントレラは若いと強すぎるため、30%モナストレルをブレンドして、丸さを出しています。

畑の面積は60ha、標高700m~1,000mに位置し、土壌は石灰質です。平均樹齢は25年以上、収穫は手摘みで行ないます。

発酵前に低温でプレマセラシオンを行なった後、ステンレスタンクで発酵します。熟成はフレンチオークの新樽で4ヶ月行います。ノンフィルター、ノンファイニングで瓶詰します。

深いチェリーレッド。熟した果実とフローラルなノートの混ざるエレガントで複雑なアロマ。

口当たりはフレッシュで、タンニンはまだ若々しいのですが、とてもバランスがとれています。長くスムーズなフィニッシュです。ラヤは女性の名前で、スペインでは女性らしいイメージを持つ木葉の絵柄をラベルにしました。

※《》内はインポーター資料より
http://www.inaba-wine.co.jp/wine/?id=1443663605-732691&sf=1

http://www.inaba-wine.co.jp/producer/?id=1445495297-162423&sf=1

生産者の情報
http://www.inaba-wine.co.jp/producer/?id=1445495297-162423&sf=1

 

 

 

名称 ラヤ ボデガス アタラヤ
英字表記 Laya Bodegas Atalaya
生産者 ボデガス・アタラヤ
国・産地 スペイン・アルマンサ
セパージュ【葡萄の品種】 ガルナッチャ・ティントレラ70%、モナストレル30%
ビンテージ【葡萄の収穫年】 2016
タイプ【泡/白/ロゼ/赤など】
STポイント※1 80
クラス※2 レギュラークラス
抜栓 201808

 

※1
本サイト責任者による評価。身体意識のレベルを中心に、香り・味わい・ポテンシャル・コストなどから算出。最大100ポイント。

 

※2
価格帯により分類
レギュラークラス3000円未満
ハイクラス6000円未満
スペシャルクラス1万円未満
プレミアムクラス1万円以上
先頭に戻る