シャブリ J. モロー・エ・フィス/J.Moreau & Fils Chablis 〜おすすめワインリスト〜

シャブリ J. モロー・エ・フィス2015

今回おすすめするワインはこちら。

惜しまれつつも閉店したある名店のオンリストワイン。ソムリエ一期生のマスターが選んだワインだけあって、素晴らしいワインです。

格付けは「シャブリAC」なのですが、そうとは思えない品格と風味の豊かさがあります。

シャブリ地区特有のキンメリジャンという石灰質の土壌が持つ特徴を上手く表現しています。この地層は、約1億5千万年前のジュラ紀後期の地層で、貝殻や粘土、石灰を含み、その表面は石灰岩の破片に覆われているのですが、その繊細な複雑さを表現しようとしている姿勢が伝わってきます。

ピュアな柑橘系果実の香り、シャブリ特有の土壌がもたらす火打石のニュアンスがあります。果実のピュアさについては、シャブリ地区でいち早くステンレスタンクでの醸造法を取り入れたことが上手く表れているのでしょう。

スポンサーリンク

ミネラル感としっかりとした酸味はありますが、切れがあるのでまとわりつかずドライな印象です。料理を主役として引き立てられる、素晴らしいバランスのワインです。前菜はもちろん、焼鳥なども合いそうですね。

特徴的な身体意識は、センター(細径軸・中径軸)、天性のクオリティを持つシャワー、中丹田、ガイアパームなど。

細径軸は下半身よりも上半身の方が強く通っています。中径軸は細径軸よりも弱いですが通っています。

天性のクオリティを持つシャワーは、造り手の特徴であるステンレスタンクによる醸造法の導入や、徹底した品質管理を行うために必要な知性的なエネルギーが反映したものでしょう。

中丹田も形成されており、その上にガイアのクオリティを持つの肩包体のような形状の大きな身体意識があります。

これらの身体意識とガイアパームは、収穫量を抑え葡萄へ土壌から生まれる風味を凝縮させたり、酸化を防ぐため収穫後は速やかに圧搾工程に移るといった造り手の努力が反映されたものです。

また、両脇下には重性のクオリティを持つ柱が形成されており、「格」を作り出しています。この身体意識と細径軸・中径軸が合わさって品格を作り出しています。

このように身体意識的にも多くの要素を持つワインですので、ぜひいろいろな料理と合わせてみてほしいと思います。

この造り手のフラグシップワインである
シャブリ グランクリュ レ・クロ/J.Moreau&Fils Chablis Grand Cru Les Clos
も飲んでみたい一本ですね。

また、現当主が2002年より独立して個人でやっているドメーヌ名義のワイン「ドメーヌ クリスチャン モロー/Domaine Christian Moreau Père et Fils」もあるので、そちらも期待できます。
http://www.fwines.co.jp/lineup/winery/fr_bourgogne09/

一般的な味わいなどの詳細は、インポーター資料より抜粋します。

シャブリの特性を生かしたワイン造り

シャブリ最古のワイン商、ジャン・ジョセフ・モローが1814に設立したJ.モロー社。伝統的で純粋なシャブリを尊重することをミッションとしながらも、いち早くステンレスタンクでの醸造を取り入れるなど、シャブリの特性を生かしたワイン造りへの意欲は、古いしきたりにこだわることはありません。世界中の人々を魅了する黄金色のシャブリの中でも、第一人者にあげられるJ.モロー社。最近では、シャブリ地区だけでなく、他のエリアでも意欲的にワイン造りを展開しています。

立地に甘んじない、徹底した品質管理

パリからブルゴーニュに向かうと最初に出逢う産地がシャブリ地区アルプス山脈が形成されるおよそ6000万年前までの4000万年もの間、海底にあったこともあり、土壌は、貝殻の化石とともに、粘土質と小石や砂の混じった石灰質から構成されています。この土壌構成は、畑のある場所によって異なり、その差違がワインの味わいに影響を与えています。こうした理想的な地区に畑を有しながらも、J.モロー社はその立地の良さに甘んじることはありません。専門家を招聘し、畑の衛生管理を徹底。ブドウの開花時から醸造過程を考慮し、剪定して収穫量を抑えるとともに、収穫後はブドウの酸化を避けるため、圧搾のタイミングまできめ細かくコントロール。畑からワイナリーまで徹底したトレーサビリティにより、ワインの品質管理に役立てています。

ステンレスタンクの先駆者

いまではシャブリ生産者の大半が使用しているステンレスタンク。そのステンレスタンクでの醸造をいち早く取り入れたのが、J.モロー社です。これにより、温度管理と衛生管理を徹底。さらに、果実が本来持っている香り高いアロマや、シャブリの特性であるキレのある味わいを引き出すことを可能にしました。ミネラルの風味が豊かで、酸味の利いたドライな味わい。そんなJ.モロー社ならではのシャブリは、こうした先見性から生まれています。

J.Moreau & Fils Chablis

シャブリAC。シャブリ地区の石灰質土壌の特性とシャルドネ種の果実味をステンレスタンク発酵によって充分に引き出し、果実の風味豊かで切れのよい酸味を持つワインに仕上げています。J.モロー社を代表するシャブリです。

※《》内はインポーター資料より
http://www.kokubu.co.jp/brand/009/909/7570251.html

 

名称
シャブリ J. モロー・エ・フィス
英字表記 J.Moreau & Fils Chablis
生産者 J. モロー・エ・フィス
国・産地
フランス・ブルゴーニュ・シャブリ
セパージュ【葡萄の品種】
シャルドネ100%
ビンテージ【葡萄の収穫年】 2015
タイプ【泡/白/ロゼ/赤など】
STポイント※1 84
クラス※2 ハイクラス
抜栓 201801
※1
本サイト責任者による評価。身体意識のレベルを中心に、香り・味わい・ポテンシャル・コストなどから算出。最大100ポイント。
※2
価格帯により分類
レギュラークラス3000円未満
ハイクラス6000円未満
スペシャルクラス1万円未満
プレミアムクラス1万円以上

【ワインの身体意識】-No.0023- シャブリ J. モロー・エ・フィス/J.Moreau & Fils Chablis

先頭に戻る