山崎ワイナリー メルロー/YAMAZAKI WINERY MERLOT 〜おすすめワインリスト〜

山崎ワイナリー_メルロー2015

今回おすすめするワインはこちら。

 

山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブルーラベル/YAMAZAKI WINERY PINOT NOIR Blue Label」のページでも書かせていただきましたが、北海道の中でもトップレベルの実力と安定感を持つ、山崎ワイナリーのワイン。今回はメルローのご紹介です。

ピノ・ノワールよりも濃い赤系果実の香りと、柔らかい樽由来の香りがします。タンニンは滑らかで、冷涼さのある深い果実味があり、それが余韻へと続きます。

このメルローもピノ・ノワール同様、若いビンテージでは硬い果実味とミネラル感なのですが、熟成に伴いそれらが少しずつ解れ、柔らかい旨味へと変化していきます。

リリースしたばかりだと硬いのが難点ですが、果実味の濃さがあるため、ピノ・ノワールよりは飲みやすいビンテージが多いです。北海道の大地を想いながら、ゆっくりと熟成させて楽しみたい一本です。

スポンサーリンク

特徴的な身体意識は、上半身のセンター(中径軸)、顔幅くらいの大径軸(頭上から首までの高さ)、コンパクトで強い中丹田など。両脇へ入ってくる熱性のクオリティを持つ心田流は、少し上へ漏れていますが、大径軸によって守られているため頭部へは入って来ません。
下腹部には重性のクオリティがあり、落ち着きを作る効果を生んでいますが、下丹田として構造化されていません。

BA_山崎メルロー
BA_山崎メルロー

この状態のメルローを極意注ぎの要領でデキャンティングした場合に、身体意識がどのように変化するのかを分析してみました。

センター(中径軸・大径軸)は下半身から地下まで通ります。
頭部の第二軸の位置には細径軸が通り、上丹田的な効果を生んでいます。
中丹田は三重構造となり、心田流の上方への漏れも僅かとなります。また、心田流は下方横に広く開いてきます。
下腹部の身体意識による落ち着きは増し、身体周囲には柔らかいガイアのクオリティが生まれます。

BA_山崎メルロー(デキャンティング後)
BA_山崎メルロー(デキャンティング後)

理想的なデキャンティングは、そのワインに内在する全ての要素を最大化します。
このようなデキャンティングによる身体意識の変化から考えると、かなりのポテンシャルを持つワインといえます。

同じ造り手のワインでは、
CHARDONNAY 樽醗酵(Barrel fermentation
CHARDONNAY Private Reserve
ZWEIGELT
PINOT NOIR Blue Label
PINOT NOIR Black Label
なども美味しいワインです。

この中では、ZWEIGELTが若くても飲みやすいワインです。

一般的な味わいなどの詳細は、生産者資料より抜粋します。

私たち家族は北海道のこの地で4代に渡り農作業に従事しています。地域農業・農村に基盤を置き、常に技術革新、農産物の高付加価値化、農家の自立を意識してきた結果としてワイナリー事業の設立に夢を抱いてきました。

人々がワイナリーに集い達布地域の素晴らしい自然や美味しい農産物、地域文化に触れ農村生活を楽しみ交流を深めることで、皆様とともにワイナリーから地域の新しい農業文化を形成していきたいと考えています。

さらに今まで農産物の品質にこだわりを持ってきたように、ワインにおいても少量ながら質の高いワイン造りを目指していきたいと考えています。

地下30cmの海
突然ではありますが、白亜紀の次の次、新第三紀の時代の地層にYAMAZAKI WINERYの葡萄畑があります。
文献によると、追分層(※1)を峰延層(※2)が不整合に覆う格好になっており、
どちらの地層からも貝化石を産出するのが特徴だそうです。
ということで、掘ってみました。
※1追分層
達布山の西方に分布しており、常緑灰色〜暗い緑色のシルト岩を主とし、細粒砂岩と互層する。シルト岩は乾燥すると黄褐色〜淡黄白色〜白色になる。貝化石を産出する。
時代:新第三紀 環境:海成

※2峰延層
追分層の上位の地層で、主として細粒砂岩からなり、凝灰岩層を挟んでいる。タカハシホタテ・キリガイダマシなどを主とする貝化石を産出する。
時代:新第三紀 環境:海成

掘ること3分、30cmほど掘るとボロボロと砕ける層に到達し、貝化石を発見しました。
本当はもっと掘って色々探したかったのですが、なんだかゆっくり眠っているところを起こしてしまうような気がして、そっと埋め戻しておきました。火打石のような乾いた匂いがしたのが、とても印象的でした。

博物館や図鑑で見た大昔の海の中の世界が、
実際にこの場所でそうした時間があったのだと実感し、そうした時間の上に、葡萄を植え、そうした時間の上を、歩いているのだなと思いました。

MERLOT 2015
メルロ 2015(赤)(ミディアム)
黒みがかった深いルビー色。
プルーンやプラムなどのよく熟した果実と樽の複雑な香り。
ほどよいタンニンと豊かな果実味。
冷涼感を伴った余韻が広がる北国のメルロ。

備考:ステンレスタンク醗酵、樽熟成10ヶ月

ワイナリーから一望出来る南斜面の葡萄のみを使用。
樹齢:15年

MERLOT 2016(赤)
メルロ 2016(赤)(ミディアム)
深いルビー色、プルーンやプラムなどのよく熟した果実と樽の複雑な香り。
きめの細かいタンニンと深みのある果実味。
冷涼感を伴った余韻が広がる北国のメルロ。

備考:ステンレスタンク醗酵、樽熟成12ヶ月

ワイナリーから一望出来る南斜面の葡萄のみを使用。
樹齢:16年

※《》内は生産者の資料より
http://www.yamazaki-winery.co.jp

生産者の情報
http://www.yamazaki-winery.co.jp

 

名称 山崎ワイナリー メルロー
英字表記 YAMAZAKI WINERY MERLOT
生産者 山崎ワイナリー
国・産地 日本・北海道
セパージュ【葡萄の品種】 メルロー100%
ビンテージ【葡萄の収穫年】 2015
タイプ【泡/白/ロゼ/赤など】
STポイント※1 85
クラス※2 ハイクラス
抜栓 2018/07

 

※1
本サイト責任者による評価。身体意識のレベルを中心に、香り・味わい・ポテンシャル・コストなどから算出。最大100ポイント。
※2
価格帯により分類
レギュラークラス3000円未満
ハイクラス6000円未満
スペシャルクラス1万円未満
プレミアムクラス1万円以上

山崎ワイナリー ソーヴニョンブラン フォレスト/YAMAZAKI WINERY SAUVIGNON BLANC FOREST 〜おすすめワインリスト〜

山崎ワイナリー シャルドネ プライベートリザーブ/YAMAZAKI WINERY CHARDONNAY Private Reserve 〜おすすめワインリスト〜

山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブルーラベル/YAMAZAKI WINERY PINOT NOIR Blue Label 〜おすすめワインリスト〜

先頭に戻る